LTEに対応した日本初のフルMVNO、さくらのセキュアモバイルコネクトの裏側

Pocket

2018/01/24に行われた、さくらの夕べ in すごい広島2018/02/01にリリースした、LTEに対応した日本初のフルMVNOである、さくらのセキュアモバイルコネクトの裏側について発表してきましたので、ご報告いたします。

補足: フルMVNOとは

特に決まった定義があるわけではないですが、一般的に加入者管理機能(HLR/HSS)を持ち、独自のSIMを発行できるMVNOのことをフルMVNOと呼んでいるようです。

フルMVNOについては フルMVNOとは「フルMVNO」と「ライトMVNO」の違い が詳しいです。

さくらのセキュアモバイルコネクトはLTEのデータ通信のみのサービスですが、HSSを持ち、さくらインターネットのICCIDで独自のSIMを発行しているため、フルMVNOと言えます。

独自のSIMを発行するために取得した IIN(898104) と PLMN(44006) については さくらがIINとPLMNを取得した話 にまとまっています。

ちなみに日本でフルMVNOとして提供されている、または提供開始予定の他社のサービスは下記の通りです。

補足: PGWのC/U分離について(資料の21ページ目)

イベント後にPGWのC/U分離についてTwitterで質問があったので、その時回答した内容をまとめておきます。

  • Uだけ独立してスケールアウトしたいので分離した
    • CはDNSのNAPTRレコードで名前解決して接続してくるので、ノード追加時にキャリア側にIP追加の連絡をしないといけないが、UはIP直接なので、こちらで勝手にノード増やしたり減らしたりできる
  • 標準化の動きはあるが、これより前に実装していたため、gRPCを用いた独自実装になっている

最後に

IoTチームではvEPCの開発・運用や、SIMを使った検証・開発をしたい人を募集しています。

ご興味のある方は こちら にご登録ください。

Pocket

Close Menu