ICCIDとは?意味や確認方法をIIN申請を基に解説!
ICCIDはICカードの識別番号のことです。SIMカードの裏面に記載されている個別の番号があるので確認ができます。IINはICCIDの先頭に付与される番号のことで、事業者が総務省に申請をすることで割り当てられて利用することができます。
ICCIDとは?
ICCIDとは、ICカード1枚ごとの識別番号のことです。最長22桁の数字から構成される番号で、スマートフォンのSIMカードの識別番号やクレジットカードなどのICチップなどにICCIDが付与されます。
ICCIDの読み方
ICCIDの読み方は「アイ・シー・シー・アイ・ディー」で、IC Card IDentifierの略です。
ICCIDの確認方法(SIMカード)
当社が提供しているIoTサービスの「さくらのセキュアモバイルコネクト」はIoT通信に特化したSIMカードです。スマートフォンのモバイル通信とIoT通信は異なりますが、同じような形状をしておりSIMカードとしての機能は同じなので例を上げて説明します。ICCIDの確認方法は、SIMカードの裏面を見るとバーコードの下と、切り離したSIMカードの裏側に番号が書かれておりますので、この数字がICCIDの番号になります。
ICCIDの定義と番号構成
当社におけるICCIDの番号を例に構成と定義は以下の通りです。
①ICCIDの先頭6桁にIINを利用する
②残りの12桁は事業者が任意の番号を付与する
③最後の1桁はチェックディジット
IINとは?
IIN(Issuer Identifier Number)とは、ICカードの固有番号(ICCID)を発行する先頭最大7桁のプレフィックスです。世界中で利用するため、この番号は国際電気通信連合の電気通信標準化部門(ITU-T)が管理をしており、電気通信事業用途で利用する場合は総務省を通して番号の申請を行う必要があります。割り当てられた桁にはそれぞれ以下のような意味があります。
ICCIDに含まれるIINの申請方法
事業者で電気通信番号などを利用するためには総務省に番号の申請をしなければいけません。例えば携帯電話のSIMを販売し通信サービスを提供することや、当社のようにIoTサービスでSIMを利用し通信するサービスを提供する場合など、独自の通信サービスを提供する場合に必要になります。因みに当社はIINの認証取得のために以下のような流れで進めました。
IINの番号申請と取得方法
電気通信番号の管理は、総務本省の番号企画室が担当しています。当社の場合は、申請をする際に宛がなかったので、普段の電気通信事業者の関係でお世話になっている担当官にご紹介をして頂きました。一先ず部内数名でお伺いし、概要をお伝えするところから始まりました。お渡しした資料を精査頂くのですが、不明点は逐一電話等で連絡が入ります。お伺いしてから約1~2週間で番号申請と審査に入りました。IINはITU-Tの規則に基づく審査、PLMNは電気通信番号規則に基づく審査ですので、それぞれ別々の申請用紙に記入を行います。
IIN番号申請の基準となるITUとは?
ITU(国際電気通信連合)とは、電気通信の良好な運用により諸国民の間の平和的関係及び国際協力並びに経済的及び社会的発展を円滑にする目的を持って設立された国際連合の専門機関です。
IINの審査
IINはITUの基準に沿って総務省が代理審査を行います。通常IINは直接ITU申請なのですが、電気通信用途に限っては各国の省庁(日本は総務省)を通して申請を行う必要があります。申請書は以下の2枚です。
- ITU Registration Form
- IIN割り当て依頼文書
1の書式は公開文書ですので、Issuer Identifier Number(IIN) から参照して下さい。ちなみに、IINの申請にはITUへ手数料として80スイスフラン支払う必要があります。2は総務省独自の文書ですが、内容はISOで定められたIIN割り当ての承認・拒否基準についての日本語回答です。基準は公開されており、4.3.1(承認基準)と4.3.2(拒絶基準)に回答します。(参照:INTERNATIONAL STANDARD ISO/IEC7812-2 スウェーデン規格協会(SIS))
IINの取得
当社のIINの申請は書類作成に約3週間、割り当てまで約2ヶ月かかりました。またPLMNの申請も合わせて実施したため、詳しくは申請までの内容をご覧ください。
まとめ
最後にICCIDについてまとめます。
- ICCIDとはSIMカードに付与されているシリアルナンバーのようなもの
- ICCIDの確認方法はSIMカードの裏面に記載されている
- ICCIDに含まれているIINは事業者が申請をして取得するもの
- IINの審査はITUの基準に沿って総務省で代理審査をする
番号取得は、まだまだ序章に過ぎませんが、さくらインターネットはIIN番号とPLMN番号を活用し、更なるサービス価値の向上を目指します。
- 国際電気通信連合(ITU)(総務省)
- IoT時代の電気通信番号を巡る現状等について(総務省)
- 体系的に学ぶモバイル通信(体系的に学ぶシリーズ)日経BP社
- 「通信」のキホン(イチバンやさしい理工系シリーズ)SBクリエイティブ
- 徹底図解 通信のしくみ(新星出版社)