QRコードでの通信モジュール登録

Pocket

こんにちは、sakura.io プラットフォーム開発を担当しています、潘です。

本投稿ではコントロールパネルでsakura.ioモジュールを一括登録する機能について、ご紹介したいと思います。

なぜ一括登録が必要なのか

購入した通信モジュールを登録する事で、初めてIoTプラットフォームとデータ通信できる様になります。これまでの登録フォームは、以下の様になっていました。

見たと通り、登録に必要な情報を都度入力し、一回の登録で一つのモジュールしか登録できません。
それでは大量のモジュールを登録する時は大変手間になるので、一括で登録できる様に機能追加を行いました。

一括登録する方法

こちらは機能追加したモジュールを一括登録するフォームです。

登録に必要な情報はすべて SER:Serial,ID:ModuleId,PASS:Password の様な文字列でモジュールに載せていますので、こちらを登録する際に使います。この文字列は、通信モジュールにあるQRコードをスキャンすることで、同じ文字列が取得できます。

  1. 最初は、モジュールの追加ページにある 一括 タブを選ぶと、一括登録のフォームが表示されます。
  2. そして、モジュールのQRコードから取得したデータを QRコードデータ 項目に一行ずつ記入します。
  3. 最後に、合計金額が モジュール一括追加の際の注意点 へ表示されます。よろしければ 追加 ボタンをクリックして完了します。

なお、一括登録にかかる時間は 100モジュール につき、おおよそ 5秒間 ほどです。

最後に

今回はモジュールの一括登録機能に関する背景・使用方法を説明しました。
これから、モジュールを大量にご購入のお客様は、より簡単に利用開始できるのではないかと思います。

今後とも、sakura.io をよろしくお願いします。

Pocket

Close Menu