さくらのモノプラットフォームβ2をリリースしました

Pocket

現在クローズドβテスト中のさくらのモノプラットフォームのβ2をリリースしました。
7月のβ1で対応していたデバイスからクラウドへのアップリンク(上り)方向の対応に加え、β2ではクラウドからデバイスへのダウンリンク方向(下り)方向の通信にも対応しました。

β2の変更点

  • ダウンリンク(下り)方向の通信に対応しました
  • さくらのクラウドコントロールパネルから『プロジェクト』、『サービスアダプタ』が作成できるようになりました

上記の変更に対応した評価ボードのファームウェアとサンプルプログラムを公開しました。
βテスト時点では正式サービス提供に向けて大幅な改修を行う場合がありますが、事前にこのサービスによってどのようなことが実現できるかを検証いただくことができます。

さくらのモノプラットフォームについて

sakura.ioセキュアモバイルコネクトに続く3つ目のサービスとして現在開発中のサービスです。

さくらのモノプラットフォームは『IoTシステム開発に必要な道具箱』として、必要なモノを組み合わせて開発/利用できるプラットフォームを目指しています。
第一弾としてsakura.ioのようなメッセージベースの通信を行う『道具』を『道具箱』に入れてみました。
また、評価していただくための評価ボード、ファームウェア/サンプルプログラム(オープンソース:MITライセンス)を提供中です。
クローズドβテストに申し込みいただいたテスター様からこの『道具』がもっとこうなら使いやすいのに等のフィードバックを頂きつつ開発を続けています。

現在βテスターとして、開発に参加してみたい方を募集中です。
ご興味がありましたらぜひこちらのフォームからエントリーしていただければと思います。

Pocket

Close Menu